バッティングセンターは知っている…!?

この間、歌舞伎町が一斉摘発された。その様子をTVニュースで観ていた。1200人の警官と報道陣が通りに溢れる大規模な摘発である。最近、歌舞伎町は中南米系がアブナイ、という噂を聞いていたが、やはりその地域の関係者が数多く摘発を受けたようだ。で…

セクキャバに沈没す

新宿ゴールデン街が復興したという記事が新聞に掲載されていた。バブル期に地上げに遭い、店が潰れ、ここ数年はゴーストタウンのように閑散としていたが、昨年あたりから、若い経営者たちが新しい店をオープンさせて、ようやく飲屋街の様相が戻ってきた。と…

敵は幾万ありとても

最近、知らない店にフラリと入ることが多くなった。だからどうってこともないけれど、初顔なのに、さりげなく酒を飲み、なんとも店の空気に馴染んでいる。そんな感じを楽しむようになった。もちろん、当たりハズレは、ある。 が、ハズレは、コチラの修行不足…

文豪の教え…は…危険がいっぱい!

酒場に通いつめると、当り前のことだが、酒の上での失敗は一度や二度ではきかないもの。隣に美人が座っているからといって、これぞ天命と信じ口説いていると、突如ヤクザ系男性が現れ脅しを入れられることもある。コレ、俗にいうツツモタセ。あるいは酒好き…

思い出のゴールデン街

新宿ゴールデン街は復活したと言われているが、実のところ当方、いまいち実感できないでいた。と言うのも昔のイメージが強くて、あの頃のような店と客の濃密な関係は再現できないだろうと思っていたからだ。が、それは思い過ごしだった。そう、ゴールデン街…

「こんにちは モスクワのリリーちゃん」

「ロシアに行こう!」 出会いがしら、ゴロちゃんに呼び止められた。友とはヨロコビを分ち合う関係である、と、誰か言っただろうか!? それはさて置き、夜の友は、まさにヨロコビを分ち合う関係と言える。楽しい店を見つければ、その情報を。美人ママを見つけ…

「ピンクの電話が飛行する?」

はじめての店に入るには、それなりの心構えがいる。中の様子が窺い知れない大人の雰囲気を漂わす酒場となれば、なおのこと気を引き締めなければならない。イチゲンさんお断りの店もある。白い目で見られ、居づらい経験をすることもある。凍りつくような請求…

「野球拳は宴会を破壊する!」

宴会シーズン、久しぶりにハードな奴らと会った。ハードな奴ら!?そう、心から敬愛するハードな奴ら!! で、何となくウキウキした気分で待合せの場所に行くと、なんとそこにはスーパーハードな奴まで来ているではないか!しかも当方の顔を見たとたん、鬼のよう…

「友達はみんな兄弟」

馴染みのスナックで飲んでいると、たまに昔話に花が咲く。そんなとき、決まって男たちは幾分、感傷的なまなざしを漂わす。「イシダヤが親父になったんだって・・・」 「あのころ、暴れてたから、女にはモテなかったよな・・・」 「今もたまに来ると暴れてる…

「新装オープン」

いらっしゃい。今回が口開け。つまり、その…、新装オープン。と言っても、以前、他のサイトで公開していた日記が中断したので、今回はリニューアルオープンってとこ。今は店(ブログ)の中にはナニもない。カウンターがわりの掲示板も、ホステス代わりのチャ…